2011年1月9日日曜日

1月8日~9日。

大引きの加工。

囲炉裏に当たってしまう箇所を切り落とす。

チェーンソーで切り込みを入れて落とす。
刃を替えたばかりなのでなかなか調子がよい。
が、途中でガス欠。ツーストオイルが無いので仕方なく、残りは手のこでやった。
大引きは太いし、しかもケヤキ。かたくてなかなか切れん。時間が掛かっちまった。
でも切った。

作業後。


これを抜いてもう一方の柱と柱の間に入れる。
現況は、間違って差し込んである状態。

9日。
今度は囲炉裏の方を加工。


作業前。

糸からはみ出ているところを落とす。
グラインダーで調子よく落としていたんだが、刃が小さくて切り落とすことが不可能と気付く。
仕方なく、落としきれんとこは賽の目状に切れ込みを入れて、タガネとハンマーではつることにした。

作業後。


これで、多分はまるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿