2010年10月20日水曜日

10月16日,17日。

晴れた。
下地の錆止めを塗ったときにやり忘れた、軒先のコケ取りをした。

作業前。



それから、草屋根の軒下雑巾掛けも。

作業前。


トタンは金属。ツルツル。のはず。

なぜ、コケが生える?

それは錆びてザラつけば、菌類がその極々小さな小さな突起に引っかかりコケが生えてくる。
それをほっとけば、やがてコケの遺体が積もり土壌になり、草本が生えてくるのだろう。そしてやがては森林に。

あぁ~こうやって遷移していくんだなぁ。

観察してると想像できる。これも体験学習です。

そうなるのもいいんだが、今は「やえむさ」に息を吹き込んでいるところ。人為的に遷移を止めます。


作業後。




次の日も晴れた。
今日はペンキを塗るぞ。

作業前。


これを塗ります。
トタン屋根のペンキにはフッ素コート、シリコンコート、ウレタンコート、と上級品、中級品、下級品の塗料があるのだが、中級品のシリコンを使ってみる。


作業後。


凸凹があるのでそこから刷毛で塗って、せめてそこまででもと思っていたが、結局終わんなかった。
草屋根の軒下は這いつくばって塗らなきゃならんのでなかなかペースが上がらんかった。残念。

また今度晴れたらだな。
最近は日が短くなったし、朝も屋根が乾くのが遅いからあと2日はかかるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿