2010年10月13日水曜日

10月9日、11日。

9日。
親父と伯父が来た。
稲刈りの予定だが雨降りの予報だし、雨の降っていないときに外を少し片付けることに。
作業前。


たくさんの廃材やら、木の枝やらが発生材として出た。工事をするってゴミもたくさん出るもんだね。これらをゴミにしないためにも、バイオマスエネルギーを利用した生活に少しづつ変えていこう。

まず廃材で木箱を作り、そこに入る大きさに木を切って箱に入れて片付けます。


この日は途中から雨が降り中断。


11日。
夜中に雨が降り外の木はびしょびしょ。
だから屋内作業の天井剥がしをすることに。

作業前。


この部屋の天井から剥がします。

土壁も邪魔なところは切り落とす。


小舞の材はこの辺は葦を使っている。


作業後。


太い梁が出てきたよ。いいねぇ。

次はこの部屋。
作業前。



天井裏から梁から天井をつってる束を切る。



下から天井を支えている押さえ縁と垂木を切り離す。


共に長い釘をたくさん使っているため簡単には抜けず、とりあえず鋸で切った。


ロープを掛けて引っ張る。

ドーン。


発生材を片し終了。



かっけぇ。

外はせっかく片付けたのにまた発生材がたまってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿