2010年8月12日木曜日

7月25日。

久々の更新。

カンゾウの花に囲まれたやえむさです。

やえむさとはヤ衛門さんと言う意味なんですよ。

だから、この家の名は「やえもん」にしました。かわいがってやってください。


この日は両親と伯父伯母が来て掃除をしてくれた。

座敷の縁が落ちていたので、畳と床板を剥してくれた。

かなり腐っていて、太い大引きも蹴ったら折れた。


床下からこんな石を削った火鉢がでてきた。束石として使われていた。


昔はこれで暖をとっていたのだろう。
束に薄い板を使ってる。近年になおしたようで、その時の仕事は適当なようだ。礎石もブロックを使用している。残念。




だが、太い柱はでかい礎石の上に乗っていて大丈夫。かっこいい。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿